2026.6.23
【第七保育園】熊出没🐻避難訓練
熊が出没したことを想定した避難訓練を行いました🐻
昨年秋から近隣で熊が出没しているため、初の試みでしたが訓練を実施しました。
園庭フェンスに熊除けの忌避剤を設置したり、園庭で遊ぶ際は監視係を決めたりして対応しています。
園庭で遊んでいる時に監視係が熊を目撃して声をかけ、園庭にいる子ども達を速やかに室内に避難させました。
監視係は熊スプレーを使用し、慌てず静かに避難することに気を配りました。
子どもたちも保育者の誘導に応じてスムーズに逃げることができました。
室内で遊んでいる子も保育者の誘導で奥の方に逃げることができました。
日頃から様々な状況に応じた訓練を行い、いざという時に対応できるようにしていきたいと思います。
